田隈
0
    昨日7/1は福岡市早良区田隈で上映会&トークがありました。
    今回は田隈校区人権尊重推進協議会の方が主催で企画していただきました。
    上映会前に職員の方が手打ちそばをふるまってくださいました。わざわざ長野から良いそば粉を取り寄せてくださったそうで感動しました。

    めちゃくちゃ美味しかったです!手打ちそばの趣味ってイイなぁと思いました。ごちそうさまでした!

    上映会は金曜日の夕方からだったのですが、160名ものお客さんがお越しくださいました。地域住民の方や教職員・保育士の方もいらっしゃいました。
    上映会後に研修部長の斉藤さんと対談させていただきました。

    会場に入りきれなかった方は隣の部屋で同時上映&中継をご覧いただきました。こんな形もできるんだ!と驚きました。

    対談は、穏やかな雰囲気で話される斉藤さんのお人柄もあって、和やかな雰囲気で進みました。人前で話すことは今も慣れず緊張しますが、やっぱり一人で講演よりも対談の方がリラックスできて良いです。

    終了後出口で挨拶していると、お客さんの中に、妹がお世話になっているヘルパーさんがいらっしゃって、はじめてお会いすることができました。
    それから、あるおばあさんが「私は早くに母を亡くしたからね。やっぱり、お母さんがいるってのはいいわね」と、しみじみと優しい語り口でお話してくださったことがなんだか心に残りました。

    とても良い1日でした。田隈校区人権尊重推進協議会のみなさま、ありがとうございました!


    夜は実家に泊まりました。
    妹は僕が帰るのを嫌がるので、母はあえて予定を知らせていませんでした。

    今朝、部屋の扉を開けていつものようにバナナが起こしにくるのを待っていると、人間の足音が…。
    ふと見上げると妹と目が合ってしまい、まるでおばけかゴキブリを見たかのような顔をして自分の部屋に戻って行きました。
    僕も慌てて「あわわ、ごめん」と思いましたが、しばらくして「はて、なんでおれがこんな気を遣わなきゃならんのだ?」と…。
    そんなわけで、バナナともっと遊びたかったですが、母から「ちーが部屋から出てこれないから昼間はどっか行ってて」と言われ、今外でこれを書いています。^_^;

    次回の上映会&講演会は10月に葛飾区で予定されています。詳細が決まったらまたご案内したいと思います。
    それではまた〜☆
    | 赤 正和 | - | 13:15 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    私の弟(自閉症+知的障害)も、私が実家に帰るのを嫌がります。。。
    避けられるのは寂しいですが、彼の限度に合わせて帰る頻度を調整してます^^;
    | まみ | 2016/07/08 5:31 AM |









    http://blog.chizuru-movie.com/trackback/157