三条市
0
    今日は新潟県三条市で上映会&講演会がありました。
    以前三条市で上映会があったときに観てくださった方が今回の企画をしてくださいました。前回と全く同じ会場でまた上映会をしていただいて、感慨深い気持ちになりました。

    約100名の方にお越しいただき、お子さんからお孫さんのいる世代の方まで様々な方にご覧いただけて嬉しく思いました。
    上映会が終わった後、「ちーが学校行っていた頃教師をしていた者です」と声をかけてくださった方がいました。横浜にいた頃に予定が合わなくて観れなくて、数年前新潟の長岡に引っ越されて今日観に来れたそうです。「ちーが相変わらず元気そうだったのでよかったです」と笑顔で言ってくださいました。不思議なご縁だなァと思いましたし、十年以上前の生徒のことをまだ覚えていてくださってわざわざ足を運んでくださる先生がいて、本当に妹は幸せ者だなと思いました。
    良いご縁に恵まれた上映会になりました。
    三条市教育委員会子どもの育ちサポートセンターの皆さま、ありがとうございました!
    お見送りのときに三条名物車麩とカレーラーメンのオススメを教えていただき、早速お土産屋でゲットしました^_^今から楽しみです。


    先日ブログでお知らせした2/11の講演会、約20名の方にお越しいただきとても良い会になりました。
    1部の大野さんのご講演では聴く人が勇気をもらえる素晴らしいお話をお聞かせいただき、そのままの熱気で2部の指談体験も盛り上がりました。会場にお越しの障害をお持ちの当事者の立場の方と一緒に来られた方とで、簡単な質問に対して手のひらに「○」「×」を書いて答える流れを一緒に行いました。ご本人が微かに指を動かして書いている感覚がわかると喜びの声があがりました。僕の職場の利用者さんもいらっしゃっていて、僕も一緒に「○」「×」ではじめて会話をすることができたので感動しました。
    見た目には知的障害があると言われている人の中に、実は自分の思いや考えを表現できる方法が今はまだ見つかっていないだけの人がたくさんいるのだろうな、と改めて思いました。
    今回でわがまち楽習会全3回が無事終了しました。はじめてイベントの主催を経験してみて、開催側の大変さも面白さも知ることができて、文字通り楽しく学ばせていただきました。ご協力いただいたすべての皆さんに感謝です。
    またぜひ何かやりたいと思いますので、その時はまたお知らせさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    次回の上映会&講演会は、2/19八王子で行われます。
    それではまた〜☆
    | 赤 正和 | - | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.chizuru-movie.com/trackback/151